イベント21が地域を支援! you happy, we happy!支援とは?

2020年9月7日 │

/

皆さんこんにちは!東京支店の柴田です。

最近夜たまに涼しく感じる日があり、少しずつ秋の香りを感じられる季節になってきましたね!季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんも十分気をつけてくださいね!

さて今回は弊社で社会を良くするために行っているユニークな社会貢献活動の一つ,「you happy, we happy ! 支援」について皆さんにご紹介させていただきます!

「you happy, we happy ! 支援」とは?

そもそも支援と聞いて、皆さんは何を想像しますか?よくあるのが個人や企業が困っている人や団体を助けることだと思います。

この「you happy, we happy !支援」は2016年6月に始まった、毎月会社予算から一定額を寄付する制度です。ただこれだけですと他の企業でもおこなっているようにみえますよね?

イベント21ではこの寄付先を毎月全社員が世の中にある課題を見据えて、その問題をポジティブに解決するために動いている団体を自分の想い絡めて毎月あるチーム会(チーム事に毎月の振り返りと来月の目標を立てる会)で推薦し、どの団体が良いかディスカッションします。全チームから挙がってきた支援案は、サミット(役職者定例会議)で一つ選ばれ、その団体へ寄付という流れになっています。

場面はちょっと違いますが、こんな感じで毎月同じチームメンバーでチーム会を行っています。

三方良しの視点で、社員自らが主体的に世の中をより良く出来るリーダーシップが求められているイベント21ならではの面白い制度ですよね!

今まで「you happy, we happy ! 支援」支援してきた団体数は?どんな団体を支援してる?

この制度で弊社はこれまで99件の組織、団体様へ寄付させていただきました。弊社は従業員1万人を超える大企業でもありませんし、全国的に有名というわけでもありません。それでも社会を良くするためにできることがあります。会社が成長すれば世界をより良くしていける存在になる。そんなかっこいい存在を目指しています。

この支援させていただいた中で、今年私が推薦して選ばれた団体が2団体ありますので、簡単に紹介させていただきます。

特定非営利活動(NPO)法人日本もったいない食品センター

この団体は食品衛生上問題の無い廃棄食品・または廃棄予定の食品を買取、寄贈を引き受け、。それらの食品をこの団体運営のecoeatを通じて販売または福祉施設や慈善団体、生活困窮者に直接支援することにより食品ロス低減を目指して活動しています。支援理由としては

日本の食品ロスの現状が約646万トンで国連WFPによる世界全体の食料援助量(2015年)が約320万トンで世界が援助する量よりも多いので、それを少しでも減らして無駄を省けるようにしたい
新型コロナウイルスの影響で、食品が余ってしまっている現状がある。それを少しでも減らしたい
どうすればこのフードロスを減らせるかを今一度考える機会をすべての方に提供したい。
ということから推薦しました。幸い多くの方からの賛同がいただけました。

特定非営利活動法人 メドゥサン・デュ・モンド ジャポン

この団体は世界73ヶ国で373の地域が良くなるためのプログラム(2019年度)を実施、国内外で自然災害、武力紛争、などにより、外部からの医療支援を必要としている国や地域へ医師、看護師、コーディネーター、ロジスティシャンなどを派遣し、疾病、外傷、心的不調などに苦しみながらも治療を受けられない人々に治療を提供している団体です。支援理由としては

情報不足や医療を受けられない環境が原因で治るはずの病気でも治らず重症化してしまう人々の命を救おうとしているこの団体へ私達の思いを乗せて平和な世の中を創る礎となってもらいたいと思ったので提案しました。
こちらも賛同された方が多く、支援先決定となったのがとても嬉しかったです。

どちらも弊社のオウンドメディア「イベント22」で詳しく紹介しているのでぜひご覧ください!

特定非営利活動(NPO)法人日本もったいない食品センター

Médecins du Monde(メドゥサン・デュ・モンド)世界の医療団

「you happy, we happy ! 支援」を行ってみての感想

この「you happy, we happy ! 支援」を続けてきたことによって、個人的にはより世の中に関心を持つようになったし、恵まれているように感じる日本でも様々な問題がありながらもその問題解決のために取り組んでいる団体も多数あることに気づけたし、地域を支援することにもっとポジティブになりました!

世の中でも今起こっている問題に対しどうしていくのがベストか、自分達に何ができるか、どう行動していくか議論し、そこから少しでも世の中がよくなれば良いなと思います。

最後に

いかがでしたか?今回は弊社で社会を良くするために行っているユニークな取り組みの一つ,「you happy, we happy ! 支援」についてご紹介させていただきました。これからレンタル商品の紹介以外のも弊社独自の取り組みについても随時紹介していきますのでお楽しみに!

「you happy, we happy ! 支援」についてもっと知りたい方はこちら!

特定非営利活動法人 メドゥサン・デュ・モンド ジャポン支援ページ│イベント21

特定非営利活動(NPO)法人日本もったいない食品センター支援ページ│イベント21

良かったら、この記事をシェアしてください!

この記事を書いた人:

いつでも気軽にお問い合わせください!

イベント21東京支店

イベント21東京支店

Comments are closed here.