東京で掃除機をレンタルするならお任せください!

2021年2月3日 │

こんにちは。東京支店サブセクションチーフの梶川です!

最近、ずーっとどれにしようか悩んでいましたが、やっと自宅の掃除機を買い替えました!

それがこちらです!

アイリスオーヤマのコードレススティッククリーナー(IC-SLDCP6M)です!!

これを購入するのに様々な掃除機を比較して、めっちゃ性能を調べたので、割と掃除機に詳しくなりました!

一番悩んだのはサイクロン式にするか、紙パック式にするか、これが一番悩みどころです。

あとこだわったのは、コードレスということ!掃除機がコードレスになるだけでめっちゃ便利なんですよ!

今日はそんな掃除機をタイプ別に紹介したいと思います!!

ダイソン コードレスクリーナー DC62

こちらの商品は有名なダイソンのコードレス掃除機ですね!!

ダイソンといえばサイクロン式ですよね!

サイクロン式の掃除機では、ゴミを直接ダストボックスに集めて、ゴミと空気は、ダストボックス内のサイクロン構造により遠心力で分離されます。遠心力で分離しきれなかった微細なゴミはフィルターを通過して除去されるようになっています。

サイクロン式のメリットとしては目詰まりがしにくいので吸引力が変わらないというところです!ダイソンといえば吸引力というイメージありますよね!!

ちなみに僕が購入した掃除機は紙パック式です!紙パック式って紙パックを付け替えるのが面倒なイメージないでしょうか?実はそんなことはなくて、紙パックは1か月~2カ月くらいの程度の交換で大丈夫なんです。そう考えると実はサイクロン式の方がゴミ捨て回数が多くなるので、実はサイクロン式の方が手入れはこまめにしないといけないんです!その代わり紙パック式はゴミが溜まってくると吸引力が落ちてしまうという特徴もあります。

マキタ 充電式クリーナ CL141FDRFW

続いて紹介するのはマキタの掃除機です!こちらもコードレスですね!!

マキタってメーカーはあまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、電動ドライバーのメーカーとしては有名な企業です!

こちらの商品はそんなマキタだからこその機能といえるかもしれませんが、電動ドライバーのようにLEDライトが搭載されています。

このライトが意外と便利なんですよね!暗いところを照らしてくれるので、ほこりの取りこぼしがなくなります!

僕が掃除機を購入するポイントとしても非常にあればいいなと思う機能なんですが、今回僕が購入した掃除機にはライト機能ついてないので残念ではあります。

またこちらの特徴としては集塵方法がサイクロン式でも紙パック式でもなく、カプセル式というものになります。

カプセル式の掃除機では、サイクロン式同様ダストボックスに直接ゴミを集めるんですが、ゴミと空気の分離には遠心力を使わず、このようにフィルターのみで分離する仕組みになっています。

ダイソン DC63 タービンヘッド

最後に紹介するのはまたもダイソンのキャニスター型の掃除機です!

このような家庭用掃除機でよく見るこの形をキャニスター型といい、先ほどまで紹介した掃除機の形をスティック型と呼びます。

昔はこのキャニスター型が一般的でしたが、近年ではスティック型の方が人気があります。

キャニスター型の最大のメリットは手元で感じる体感の軽量さです。

スティック型はダストボックスも一体型になっているので、少し重く感じるものもありますが、キャニスター型はダストボックスが床に面しておりローラーがついている為、実際手元で動かくノズルとヘッドは軽く使えるのです!

あとは商品によってはアタッチメントの豊富さや、コードを使用して電源を取るため吸引力のパワーが強いなどの特徴があります。

ただ、スティック型もどんどん軽量化が進んでおり、日立の「ラクかるスティック」というシリーズの新商品は重さ約1.1kgと驚きの軽さです。

また感覚的重量でいえば、ヘッドに自走するローラーがついている掃除機は、前に進むサポートしてくれるので、動きがとても軽いです!

この自走式かどうかは僕も掃除機を購入するうえでの大きなポイントで、この機能がある掃除機を選びました!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は掃除機特集とさせていただきました。

弊社のHPに掲載されている商品をピックアップして紹介いたしましたが、他にももっといろんな掃除機があるので、もしこだわった掃除機をレンタルしたいということがあれば、ぜひ問い合わせいただければ、ご手配できるように尽力させて頂きます。

良かったら、この記事をシェアしてください!

この記事を書いた人:

いつでも気軽にお問い合わせください!

イベント21東京支店

イベント21東京支店

Comments are closed here.